ミュゼカブログ

ジニアが可愛いトピアリーボールレッスン

2017-12-21

 

 

今年初じめてみたジニアや千日紅のあまりに可愛いプリザーブドフラワーが目に止まりました。

そこで11月のレッスンではこれを用いて上のお写真のようなトピアリーボールをはじめ、リースなどをお作りいただきました。

 

ここ数年はシャビーシックなインテリアがトレンドの一つになっております。

それに合わせてドライフラワーの人気が高まっていたこともあり、トピアリボールレッスンでは秋アジサイ、ユーカリなどと合わせてドライのバラや実物などを使いトピアリーボールをお作りいただいております。

 

しかし、今年はジニアとセンニチコウのプリザーブドフラワーに一目惚れしプリザーブドフラワーを使ってのレッスンとなりました。

 

生花を主としたフラワーアレンジメントのレッスンは1992年より行っておりますが、当時もドライフラワーは人気でした。

その後、押し花ブームが来、プリザーブドフラワーが開発され、造花がアーティフィシャルフラワーという名前で再びクローズアップされたり。。。と変遷しております。

面白いですね。

 

 

フラワーアレンジメントに関してはこちらです★

 

 

 

 

 


Copyright© Copyright© 2012 museca All Rights Reserved.

〒461-0003
名古屋市東区筒井三丁目26-27(池尾ビル5B)
ミュゼカフラワー&カリグラフィー
TEL:052-775-7165 FAX:052-775-7153