ミュゼカブログ

フラワーアレンジメント基本レッスン

2016-02-20

今日はアレンジメントの基本レッスンの一つでもある、ドーム型のアレンジメントのレッスンを致しました。

 

この形は小さな作品ではテーブルセンター、大きな作品ではホテルのロビーなどの空間中央に置くデザインです。

360度どこからみても美しく仕上げる必要があります。

 

横からみた画像

 

FullSizeRender01

 

 

上から見た画像

FullSizeRender02

 

このレッスンでは直径30cmほどの作品を作っていただいております。

 

花はグリーンと白のトルコキキョウをメインに、黄色の小ぶりなラナンキュラスとビバーナムティナスの実をアクセントに致しました。

 

グリーンはトルコキキョウの葉でベースをカバーし、斑入りのアイビーで軽やかさを出しました。

 

このように決まった形に仕上げる作品を制作するのが苦手な生徒様もいらっしゃいますが、様々なシーンで良く使われる、あるいは使いたい基本中の基本のアレンジメントです。

しっかりした技術を身につけるにはとても大切なレッスンの一つです。

 

特に外周のアウトライン、バランスの良い色彩配置なども考慮し仕上げていただきました。また、器はアクセントカラーにしたビバーナムティナスと同色の青〜紺色の器を使用するなど、調和のとれた作品を作ることが大切です。

 

 

 

フラワーアレンジメントに関してはこちらです★

 

 

 


Copyright© Copyright© 2012 museca All Rights Reserved.

〒461-0003
名古屋市東区筒井三丁目26-27(池尾ビル5B)
ミュゼカフラワー&カリグラフィー
TEL:052-775-7165 FAX:052-775-7153