ミュゼカブログ

11月から12月初めのクリスマスレッスン

2014-11-23

11月中旬になりますと、モミ、ヒバ、ヒムロ杉などの針葉樹(コニファー)と木の実、リンゴなどのフルーツを使った西洋伝統の作品を制作します。クリスマスまで楽しんでいただけるデザインです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今年はツリーのデザイン、キャンドルアレンジメントをレッスンいたしました。

コニファーの聖なる香りと、リンゴの甘い香りにお部屋が包まれます。

 

ツリーの作品は構造的に生花は入れませんので、お好みでプリザーブドフラワーを入れていただくこともできます。

でも、ほとんどの生徒さんはコニファー、マツカサ、リンゴ、ドライフルーツなどをあしらった自然な作品を選択されます。フラワーアレンジメントのトレンドはナチュラルなものが求められているように感じます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

 

キャンドルのデザインにはカラーを10本ほどシンプルにいれました。

モミがとても美しいので、シンプルに仕上げた方が素敵です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

こちらは赤リンゴと野バラの実を入れ、グリーン&レッドでまとめました。キャンドルがオフホワイトですから、クリスマスの伝統的な色合いになります。

器は古代ギリシャの器をモチーフにしたものを選びました。

カラーのみ他のお花に変えたらクリスマスまで楽しんでいただけます。

 

 

フラワーアレンジメント教室なら名古屋のミュゼカへ★

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright© Copyright© 2012 museca All Rights Reserved.

〒461-0003
名古屋市東区筒井三丁目26-27(池尾ビル5B)
ミュゼカフラワー&カリグラフィー
TEL:052-775-7165 FAX:052-775-7153