ミュゼカブログ

ブーケレッスン1

2014-11-20

名古屋市にアトリエを開講することになり、あわただしくブログの更新が遅れてしまいました。

 

さて11月16日にオープンしたばかりの名古屋桜通アトリエでは、ウェディングの個別レッスンや制作に力を入れていきます。

そこで10点ほどブーケとオーナメントを制作し、モデルさん(スタッフのけいちゃんのお嬢さんとそのお友達)とプロカメラマンさん(名古屋市高岳の「スタジオルース」さん)に来ていただきブーケの撮影をいたしました。

 

IMG_0094

 

IMG_0096

 

 

すごく可愛いお嬢様方で、素敵な写真がたくさん撮影できました。

そこで、今回から撮影したブーケやオーナメントを1点ずつご紹介していこうと思いますので、おつきあいくださいね。

 

撮影順に。

 

まず最初はブルー〜紫系のティアドロップブーケです。

 

_L5A2859

 

お花の取り合わせ

アネモネ、薔薇(リトルシルバー)、リューココリーネ、ブルースター、ビバーナムなどです。

もうアネモネやチューリップなど春のお花が市場に出回っています。

クリスマスのアレンジには春のお花を使いたいので、年々そういったフローリストの 気持ちに応えるべく生産者も対応してくださるのでしょうね。

 

色彩

同系色でまとめても素敵ですが、私は反対色などコントラストになるアクセントカラーをアレンジメントに使うことが多いです。

ここでは柔らかいグリーンのビバーナムを使いました。まだ咲いておらず黄緑色が強く、程よいコントラストになってブルー〜紫系のお花を引き立てています。

 

ティアドロップ(しずくの形)です。逆の形ですが、このように呼んでいます。オーバル(卵型、あるいは楕円)ブーケと呼ぶこともあります。

どんなドレスににも合う定番のデザインです。

 

ヘアオーナメント

ブーケに使った薔薇(リトルシルバー)、ブルースターを使っています。今回は撮影でしたが、実際のウェディングではコットン処理だけで1日は持つ花材を使います。

 

 

ウェディングの教室についてはこちらです

 

 

 


Copyright© Copyright© 2012 museca All Rights Reserved.

〒461-0003
名古屋市東区筒井三丁目26-27(池尾ビル5B)
ミュゼカフラワー&カリグラフィー
TEL:052-775-7165 FAX:052-775-7153