ミュゼカブログ

グルーピング

2014-05-05

月のフラワーアレンジメントレッスンのまとめです。

先月はお花をグルーピングさせて丸いアレンジ、または花束を作っていただきました。

 

 

級クラスの生徒さんは花束に。

 

image 

 

主なお花は紫色のカラーと、ふちが紫味の赤いピンクの薔薇、クリームのトルコキキョウです。

色のコントラストが強いので配置も悩みながら、花の表情も活かし素敵に花束にしてくださいました。

 

 

image

 

同じ花材をフローラルフォームにアレンジして下さった生徒さんの作品です。

 

 

 

4月は春から初夏のお花が色々目につきます。

 

でも、この作品は遅いバイモ百合が目につき、上の作品より春らしく、白〜クリーム〜グリーンを基調に爽やかにまとめました。暖かみのあるカップ咲きの薔薇をメインフラワーに致しました。

 

image

 

 

 

さて、次はすでにブログでもご紹介した艶やかで瑞々しいワインレッドのダリアとオレンジのトリトマをメインにした作品です。

 

色彩、形、質感ともに大きなコントラストがあり、インパクトのある作品になりましたね。難しいですが綺麗にまとめて下さいました。

image

 

 

 

上から撮った姿です。

image

 

 

 

 

まだまだたくさんありますが、最後にこちらもブログでご紹介した白いダリアをメインにした作品です。

 

 

image

 

 

こんな風に花の形、色、質感を良く観て、それぞれの花が美しく見えるように、そして全体のハーモニーを考えながら、花をアレンジするのはとても楽しく勉強になります。

 

 

 

フラワーアレンジメント教室はこちらです★

 

 

 

 


Copyright© Copyright© 2012 museca All Rights Reserved.

〒461-0003
名古屋市東区筒井三丁目26-27(池尾ビル5B)
ミュゼカフラワー&カリグラフィー
TEL:052-775-7165 FAX:052-775-7153